彼女の好きなところ〜思想編〜

このブログを始めてから
続いている彼女の好きなところシリーズ。
彼女の好きなところ
まだまだあります。

人生の相棒さんとはいっても
所詮は他人で考え方や行動なんて
予想できないことばかりです。

でもそんな嫁ちゃんの考え方が愛おしいと思う瞬間を
ご紹介したいと思います。

思っているよりも慎重派

見た目のイメージだけでいくと
私が慎重に行動して、
嫁ちゃんが思い切って
行動しそうにみえます。

でも逆なんです。

私が突っ走りがちなので
ここぞというときには相談して
本当に大丈夫かどうか
嫁ちゃんの意見を参考にします。

たまによくわからない自信があるときこそ
相談してストップをかけてもらってます。
慎重になりすぎて進まないことも
ありますが…。

怒らない優しさ

嫁ちゃんは人に対して怒りをぶつける
ということがあまりありません。

職場で理不尽なこと言われたって
どこか他人事みたいな視点で
切り抜けます。

責任転嫁している訳ではなくて
そう言われても仕方ないよねって
第3者目線で考えてしまうそうです。

この考え方ってすごく大切で、
嫌いな人や怒っている人と
同じ土俵に立つと視野が
狭くなりますが、
客観的な視点で物事を考えると
あっさりと解決策が見つかる
ことは少なくありません。

だから私みたいな
生理前メンヘラ症候群にも
寛大な心で接してくれるんですね🥹

しかし、嫁ちゃんは
交通マナーを守れない人や
モノにはよく当たります。

人間って万能ではないんです。

それでも人に怒らないって
私からしたら仏のような存在です。

ありがとうを毎回言ってくれる

何かをやってもらったとき
『ありがとう』って言っていますか?

嫁ちゃんは私が家事をしたとき、
気を遣って何かしたとき必ず
ありがとうと言ってくれます。

それは家の外でも同じで
誰に対してもありがとうと
言っている嫁ちゃんを
心底尊敬します。

反対に私は全然言えてません。

いつも嫁ちゃんにありがとうを
言われてから気づきます。

そういうステキなところは
いつでも見習いたいですね。

また、生理前で私がイライラモードのときの
話ですが、ちょっとだけ嫁ちゃんに
当たりが強くなったときに
「アリガトウ、アリガトウ…」
と壊れたおもちゃのように
ありがとうを繰り返す嫁ちゃんをみて
反省しました😔

いつも心にゆとりを持たないとダメですね。

あえて言葉で伝えない

私の悪い癖でツラいのに
頑張ってしまうときがあります。

毎月2人の共有のお金に
外食費というものもあって
お互いしんどい時は
無理せずラクして外食をしようと
決めています。

夕食をつくるのは私のことが多いですが
時間があるなら夕食を作るべきと
私の中で勝手に決めてしまっていて、
夕食の準備をしてしまいます。

嫁ちゃんは
「外食行く?」
と聞いてくれているのですが、
私はできる時間があるなら
やらねば!と思ってしまって
全く聞いていませんでした。

そんな時は嫁ちゃんは
あえて何も手伝いません。

片付けも私がやって
『なんでやらないの⁇』って
不満に思いながら、
しばらく過ごしていて
ある時気づいたのです。

『私はなんでこんなに頑張っているのか』と。

その話を嫁ちゃんにすると
『私は外食に行こうって言ってたし、
あえて私は手伝わなかったんだよ』って
言ってくれました。

私と違って嫁ちゃんはいい意味で
手を抜くのが上手いのです。

2人で朝から晩まで仕事をしていたら
家事をする時間がないのは
当たり前なのです。

そこを無理をして
イライラして仲が悪くなるのが
わかっているから
わざとやらない嫁ちゃんには
やっぱり敵わないなーと
思いました。

毎日顔を合わせていたら
コンディションが悪いときもあります。

そのときにどうやって回避するかを
2人で考えることも大切ですね❗️

いかがでしたか?
みんな自分の考え以外は
わからないものですが、
それが相手を思っての行動だと
わかっていたら嬉しいですね。

性格や考え方はそんなに変えられませんが
自分にはない相手の素敵なところを
見つけられたら惚れ直しますよね❤️

読んで頂きありがとうございます✨

過去の彼女の好きなところシリーズはコチラ↓↓↓

彼女の好きなところ〜奇行編〜

彼女の好きなところ〜知識編〜

彼女の好きなところ〜料理編〜

彼女の好きなところ〜音楽編〜

彼女の好きなところ〜クリーチャー編〜

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました