趣味が増えました。

最近は涼しくなってきて
夏が過ぎ去った感じがしますね。

以前の記事で夏の思い出を作りたいと
呟いていましたが夏の最後に思い出作りました♪

乗馬体験です。

少し前に出会ったポニーのファントムくんが
また出張で遊びに来てくれていたので
これも何かの縁だろうと思い、
ようやく乗馬にいってきました。
お姉さんから予約チケットをもらって
行ってきました。

ポニーのファントムくん

今回は『乗馬クラブクレイン』

という乗馬クラブで全国各地にあるみたいなので
ご存じの方もいるかもしれません。

乗馬体験の後にお馬さんたちに
ニンジンをあげてもいいらしいので
せっせと嫁ちゃんがニンジンを切って
準備していました。

そして当日。

初めての乗馬クラブがどんなところなのか
ウキウキしながら行ってみるとあいにくの雨。

でもたくさんの馬❗️
お馬さんを見るだけでテンションが上がります。

オシャレなカントリー風の外観の
出入口にファントムくんが
お出迎えしてくれていました。

中に入ると乗馬クラブのキッズたちや
スタッフさんたちがせわしなく
レッスン前の準備をして賑わっていました。

受付をして
担当のスタッフさんが説明、
準備をしてくれて
いざ乗馬体験へ。

乗馬体験

屋根のついている馬場での体験です。

サラブレッドですが
性格が穏やかなお馬さん2頭と
一緒にやっていきます。

まずは馬の乗り方から
教えてもらって歩きます。

歩く指示を出すのには
足でお馬さんのお腹を蹴るのですが
思っている以上の力で
蹴らないと指示を聞いてくれません。

というのも人間よりも大きな馬なので
思ってる以上に蹴っても痛いというのはなく
強めに蹴ってようやく
『なんか指示だしてるなコイツ』
くらいにしか思わないそうです。
なかなか大変です💦

これだけでも楽しいのですが
最後のほうはお馬さんを走らせてみました。
走る指示を出すのはスタッフさんです。

やってみるとすごい上下に跳ねる❗️
そしてお尻にダメージが…❗️
※この時はまだ手術してません。

ずっとやってると
お尻が爆発するかもしれないという
恐怖を抱きつつ乗馬体験が終了しました。

終わったあとには
お馬さんにカットした
ニンジンをあげました。
手が噛まれることもなく
たくさん食べてくれました😄

顔のどこを触っても嫌がらないし
なんなら手を近づけると
スリッと顔を寄せてくれるから
めちゃくちゃかわいいです💕
アニマルセラピーでは
犬猫よりも馬のほうが効果が大きいそうですよ。

乗馬クラブ入会

受付に戻ってジュースをいただいて
休憩していると
担当してくれたスタッフさんが
乗馬クラブ入会の案内をしてくれました。

パンフレットに載っている金額だと
ちょっと高いかなと思っていたら

限定割引してくれました。

条件が絞られますが
その条件で入会できるなら
割引しますということだったので
2人で入会しました。

さらに限定クーポンをゲットするために
今日を逃すと日程が合わなかったので
急きょファーストレッスンをやります!

さっき乗馬体験させてくれた
お馬さんたちにもう一度乗ります。

馬も性格や乗った感じが一頭ずつ違うから
今度は乗ってない馬に乗りましょう
ということで
先ほど嫁ちゃんが乗ってた馬に乗ります。
めっちゃデカい。

今度はレッスンということで
馬をひくところから教えてもらいます。
馬に踏まれてしまうから
絶対に馬の前を歩かないなどの
基本的なことを実践で学びます。

先ほどと同様のことに
プラスで軽速歩(けいはやあし)を
教えてもらいます。

軽速歩(けいはやあし)とは
先ほど馬が走ったときに上下に激しく
揺れるためお尻にダメージが
ありましたが上下するタイミングに合わせて
自分がその場で立ち座りする技術です。

それをすることによって
上下に揺さぶれることもなくお尻も
ノーダメージで走る馬に乗れるのです。

言われてなんとなくイメージできるけど
立ち座りするのがすごい難しい。
しかもリズムも早い💦
根気強く練習してなんとかできました!

ひと通り終えて充実感と
なんとか終われた疲労感が
どっときました。
そして慣れない体勢だったので
内股は筋肉痛です。

乗馬という趣味

乗馬ってきくとセレブな趣味とか
老後の趣味でもいいのでは?
と思いますが
私は後悔したくないなぁと思って
乗馬を始めました。
もっと時間もお金もあるときに
やったほうが余裕はあるんですが
重要なのはそのときの情熱だと思います。

私はスノボも趣味の1つですが
やり始めたときから2年くらいは
シーズン券を購入して
毎週末滑りに行っていました。

それでようやく滑れるように
なったのですが
正直今も同じように毎週末
滑りに行けるかと
言われたらわかりません。

その違いって情熱じゃないかなと思います。
滑れる感覚を味わいたいから
ずーっと滑って練習して
時には滑れなさすぎてイヤになったり
したこともありました。

でも諦めずにずっと滑っていたのは
そこに上手くなりたいという
情熱があったからだと思います。

今回の乗馬も縁があってここまで
これたことだし、時間ができた頃には
もう乗馬に興味がなくなっているかも
しれません。

健康で動ける今だからこそ
新しい趣味を始めるチャンスだと思います。
来月から情熱を燃やして
頑張りたいと思います。

読んで頂きありがとうございます🐴

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました