副業チャレンジ

ヨッシーさんの案件をお手伝いして
しばらく経ちますが
先月からバタバタでようやく今月で
ひと段落しそうです。

今回は副業をやってみた感想について
お話ししたいと思います。

予測出来ないことしかない

会社勤めだとそれなりの会社であれば
入ってくる案件も安定しているので
似たようなことをひたすら
やって仕事を覚えたりもできますが、
何もないところからのスタートって
本当に大変。

次から次へと知らないことが起こって
どうすれば解決できるのか
調べまくってとりあえずやってみる
ということの繰り返し。

しかも日中は別のお仕事をしているので
帰ってきてご飯を食べたら
さぁやるぞ!
ってまた仕事。

仕事ばっかりやりすぎて
嫁ちゃんとも気まずくなりました。

自己管理がとても大切

平日の少しの時間とか
お休みの日も仕事をしていると
ストレス発散もできずに
体調が悪くなります。

私はやれるときにひたすら
やり続ける性格で
『今日はここまで』って
きちんと線引きをして
スケジュール管理をしないと
ぶっ倒れてしまいます。

軽い気持ちで
副業を始めましたが
想像以上に大変でした。

自分で楽しみを作れる環境

ですが、副業で遠方に行くことがあった時は
その近くのお店でお土産を買って帰ったり、
ちょうど行きたかったお店も
たまたま近くにあってそこで
買い物をするためにドライブをしていると
思えば楽しい時間になります。

もう少しでようやく仕事が終わるので
仕事の幅を広げるためにも
空いている時間でこんなことできますみたいな
資料をいろいろ作っていこうと模索しています。

そうやって自分でやりたいことを
考えられるのも楽しみの1つですね。

やってみると見えてくること

私の個人的な感想ですが、
副業って確かに大変だなと思うところ
ばかりでした。
でも、それは何も準備ができていない中で
やっていることなので
仕方ないことだと思っています。

今回1つ仕事を終えたらその経験をもとに
作業フローや資料をあらかじめ作っておけば、
次回同じような案件があれば半分の時間で
終わらせられるようになると思います。

そうして自分で積み上げていくのが
私は楽しいと思うので
割と合っているのかなと思いました。

副業を始めた理由

なんで副業を始めたかというと
ヨッシーさんのお手伝いも
理由の1つですが、
達成感というか、やりがいを
見出せればいいなと思ってやっています。

私は仕事でやりがいというものを
あまり感じたことがありません。
誰かの役に立ったとか
仕事で上手くいったときには
少しはやってよかったと思いますが、
それも一瞬で、すぐに
やらなきゃいけないことで
いっぱいになってしまいます。

それは会社に勤めていると
稼ぎ続けなければならないのは
当然のことですし、
効率化を求めていかなけば
ならない環境だからだと思います。

でも、副業ということだったら
期日はもちろんありますが
慣れてくればある程度自由に
できるのも魅力の1つだと考えています。

その中でやりがいとか
充実感が得られれば満足です❗️

また、私は結構転職をしてきましたが、
あんまり馴染めずに社会不適合者だと
感じているので、組織に属するよりも
個人で仕事をするのが
性に合っているんじゃないかと
思っています。

後悔しないために

今は副業が流行っていますが、
どんな業種でも大変なことには
変わりないです。

でもやってみないとわからないことは
たくさんあると思うので
副業をやろうか迷っている方は
とりあえずやってみてから
決めてみるのもアリだと思います。

人生で一番後悔することって
『アレをやっておけばよかった』って
やらなかったことを後悔することらしいので
できる限りいろいろなことに
挑戦していきたいですね❗️

読んで頂きありがとうございます😊

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事を書いた人

気ままにブログ更新します。
同性カップルの同棲生活や日常のこと、趣味の乗馬やコーヒーについて語ります。

そいをフォローする
日常
そいをフォローする
そいブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました