コーヒー豆の話

以前の記事でも書きましたが
毎朝コーヒー豆を挽いてコーヒーを飲んでます。

もともとはアウトドアで使いたいと思っていた
コーヒーミルセットですが今は朝の定番となっています。

会社の人にもコーヒー好きの同志がいるので
よくコーヒーのマニアックな話しを聞いています。

例えばコーヒー豆はもともと豆から
できている訳ではなくてコーヒーチェリーの種が
コーヒー豆になるとか。

コーヒーチェリー

日本でもごくわずかですが日本産の
コーヒー豆があるとか(鹿児島や沖縄あたり)。
へぇーなことをたくさん教えてもらってます。

先日その人が買いに行っている
コーヒー豆屋さんに行ってきました。

人の良さそうなオーナーさんが
「どんなコーヒーをお探しですか?」

恥ずかしながら最近コーヒーを挽くことを知ったので
何の知識もありません。

そのことを伝えた上で自分の好みを伝えると
原産国によってコーヒーの味が変わることや
浅煎り深煎りの説明をしてくれたり
親切に対応してくれました。

そのお店では100グラムから購入できるので
とりあえず2種類で1ヶ月分のコーヒー豆を購入しました。

そのときにコーヒー豆を粉にするときの
オススメの大きさがわかるようにわざわざ
サンプルの粉までくれました。
200グラム買っても1000円ちょっと。

なんだか大人の階段をのぼった感じです。

早速帰って飲んでみます。

まずはエチオピア産のコーヒーです。

フルーティで苦味が少ないので女性でも飲みやすい。
香りもいつもイメージしているコーヒーと
違って爽やかです。

翌日の朝からはブラジル産の
メジャーな香りのするコーヒーを飲みます。
飲み慣れてるコーヒーの香りだけど
めちゃくちゃおいしい。

なんだか幸せな気分になりました。

昔から香りの良い飲み物が好きで
紅茶やお茶はけっこう飲んでいましたが
コーヒーがここまで奥が深い飲み物だとは
知りませんでした。

ひとつだけ残念なところがあるとすれば
自宅のコーヒーがおいしすぎて
外で簡単にコーヒーが飲めなくなります。

コーヒーのおいしさがわかるのも
コーヒー好きの同志がいたり
専門店のオーナーさんが親切に
説明してくれるからだと思います。

こうやって新しい趣味として
いろいろ楽しんでいきたいですね。

読んで頂きありがとうございます☕️

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. 7号 より:

    こんばんは。はじめまして^^
    7号と申します。

    凄くよく判ります・・・!コーヒーって自宅で淹れるのが美味しいと、ちょっと外出先では注文したり買ったりするのに勇気が要りますよね。
    コーヒーチェリーは実は食べられるようですけど食べたこと1度も無いです。食べてみたいなぁと思ってます。

    酷暑ですのでパートナーさん共々、どうか御体に御気を付けて御過ごし下さいね♪
    失礼いたしました。

    • そい より:

      コメントありがとうございます!
      自宅でコーヒーを淹れるようになって初めて気づいたので衝撃的でした…。
      コーヒーチェリーってアメリカンチェリーっぽいからそんな味がするのかなと勝手に思っています(笑)
      お気遣いありがとうございます(^^♪
      体調管理はお互い気をつけましょうね!

タイトルとURLをコピーしました