強み診断

ストレングス・ファインダー2.0をご存じですか?

簡単に言うと
34の資質のどれが強いのかの診断をして
自分の強みに気づくという内容のものです。

私は読書が好きなんですが読んでいる本で何冊か
『ストレングス・ファインダー2.0を試してみて…』
という話がよく出てきたので一度試してみたかったのです。

また嫁ちゃんはものすごく
いいところがたくさんあるのに
「自分でなにが得意かわからない…」
といっていたのでその悩みを解決する手段
になるといいかなと思って購入しました。

診断を行うのは有料のコードが必要で
選ぶものによって金額が変わってくるので
34個のうち上位5つの資質がわかるタイプを
今回試してみました。
強み診断のやり方は割愛しますので
他の方の記事を参考にしてください。

個人情報の登録から
全部で40分程度の質問をずーっと答えていきます。

資質診断の結果は…

私の資質は
1.慎重さ
2.内省
3.調和性
4.未来志向
5.学習欲

上位5つになります。

ものすごく細かい解説が書いてありましたが
自分なりの解釈をすると

真面目で1人でいるのが好きで熟考すること、
未来のビジョンや知らないことを学ぶのが
好きな傾向にあります。
人との争いが苦手で対立しているときは妥協点を見つけたり、
突っ走ってしまう人のブレーキ役や相談役としているのが
好きなようです。

確かに平和主義者でめちゃくちゃ考えるのが好きな人間です。
このブログを諦めずに更新しているのも
『自分の考えを書き出す』
という作業が好きだから続けられるのかなと
思っています。

あとは考えすぎてリアクションがあまりなかったりするので
不機嫌だと勘違いされることがあるという解説があったので
嫁ちゃんにいったら
「あー…うん。」
自覚してなかったけど
そういうことがあるみたいです。

対して嫁ちゃんは
1.包含
2.着想
3.共感性
4.成長促進
5.戦略性

上位5つの資質がありました。

こちらも個人的な解釈をすると
輪から外れている人を仲間はずれにならないように配慮したり、
他人のちょっとした感情の変化に敏感に気づいたり
周りの人の潜在的な能力を見抜く傾向が強いようです。
そしてアイデアマンで計画立案が得意な傾向があるそうです。

アイデアをだすのは得意と自分で言っていたのですが
ここまで周りの人のことばかり考えている人だったとは意外でした。
私は生理前になるとちょっとしたメンヘラ女になるので
そういうときもきっと嫁ちゃんのおかげで大惨事にならずに
済んでいたんですね😅

こうして2人とも診断してみましたが
全然違う結果に驚いています。

しかし言葉は違くても
2人ともプロジェクトの立ち上げに携わると
強みを発揮できるようです。
また『縁の下の力持ちタイプ』で
活発なリーダータイプ
と一緒に仕事をすると相互補完できるようです。
我こそはリーダータイプという方と
お友達になれると嬉しいですね❗️

診断をやってみて

この診断をやってみての感想ですが
もともと海外で発売されていたものを
日本語訳にしているため質問が
不自然なものになっていたりしています。

それもあり精度は良くないかなと感じていましたが
そんなこともなく的確なメッセージで
解説されていました。
お互いの知らなかった強みを知ることができて
よかったです。
これからはこの強みを活かせるように
しばらく意識していこうと思います。

少しでも気になった方は書籍の他に
Web版もありますのでお試しください。

読んで頂きありがとうございます😊

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました