車のエアコン問題

こんばんは、そいです❗️

仕事でバタバタしていたらお久しぶりの
更新になってしまいました。
少しずつ更新していきますので
お付き合い頂ければありがたいです。

今回のお話しです。

車のエアコンが壊れました…。

詳しくお話しすると暑い日にエアコンをつけながら
走っているとしばらくして冷たい風がなぜか生ぬるい風に
変わってしまうという現象です。

最初は気のせいかな?とも思っていたのですが
冷風からぬるい風に変わってしまう時間の間隔が
30分、15分と短くなり修理直前にはエアコンをつけて
10分もしないうちにぬるい風に変わっていました。

ディーラーに点検をお願いしたら
『コンプレッサーのマグネットクラッチが
不良を起こしている』
ということでした。

どういうことかというとコンプレッサーの
モーター部分が上手く働かなくなって
冷えた風を送りたいのに送れない状態に
なっているらしいです。

今までも車の修理や部品交換をお願いしてきましたが
今回は過去一の10万超え…衝撃的な金額でした。

私の場合だとまだ原因がはっきりしているから
適切な対応ができましたがエアコンの
ガス漏れだとどこが漏れているかひとつひとつ
確認しないといけなくなるのでさらに費用がかさむそうです…。

考えただけでゾッとします😇

エアコンのコンプレッサー関係はどうしても
お金がかかるし直さないと乗れないので仕方ないですね。

部品交換すると元通りのエアコンに戻りましたが
新車で7年も乗っている車だと費用がかかる年数に
なってきました。

昔の車の感覚でいくとまだまだ乗れると
思いますが昔の車は頑丈にできていたそうです。
今は電動になっている部品が多くなっているため
劣化で10年も持たずに交換になります。

他にもベルトになっている部品が
昔はチェーンになっていたり
していたそうなので根本的な頑丈さが違います。

また長く車に乗っている方は
やっぱりメンテナンスをきちんと
されていると話しを聞きました。

半導体不足の影響で今新車を注文しても
1年待ちがザラになってきた時代ですが
この車が好きで初めての新車購入をしたので
愛着もそこそこあります。

しばらくは乗り続けたい気持ちもありますが
維持費や大きさを考えて次は軽自動車も
検討中です。
早めに決断しないとすぐに車は
来ないので納得のいく車を
ボチボチ探していこうと思います。

読んで頂きありがとうございます😊

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました