HSPだった件

HSPという言葉をご存知でしょうか。

簡単にいうと
「他の人より敏感な人」です。

HSPの性質

他の人よりも刺激に弱く
すぐに疲れやすい特徴を持っています。
他にはこんな特徴があります。

  • 責任感が強く真面目
  • いろんなことに気づきやすい
  • 騒音が苦手
  • 自己肯定感が低い
  • 人の刺激を受けやすい
  • 内向的
  • 大人数が苦手

などがあります。

例えるなら容量の低い
パソコンのようなものです。
あまりにも早口で難しいことや
大勢の人からわーわー言われると
フリーズします。
処理速度はとても遅いです。

私もHSPっぽいとは思っていたので
無料のHSP診断をしてみると…

ほとんど当てはまりました❗️

幼稚園のときの話で
今でも覚えているのが
出し物の最後に
アンパンマンの曲に合わせて
踊りましょうというのが
あったのですが極度に
恥ずかしくなって
母親に隠れて頑なに踊りませんでした。
今思えばそれも自分のことを
出すのが苦手なHSPならではの特徴
だったのかもしれません。

他にも電車や人ごみが苦手だったり
集中しているときに大きな音がすると
飛び上がるほど驚いたりしていました。

あとはすごい地獄耳で
聞きたくないことも
聞こえてきてしまいます。

HSPを認知していなかった頃

今までは単なる性格として
とらえていて
HSPという言葉を
知らなかったときは
この性格で苦労しました。

自己肯定感の低さから
『頑張らないと居場所がない』
とまで思いながら
無理をして働いたり、
他の人がツラい思いをするならと、
進んで嫌なことを引き受けたりと
ぱっと見いい人ですが、
自分の望んでいることを
一切できない人間でした。

また、社交辞令で
「今度ご飯に行こう」
と言われたら
本当に待っているタイプで
誘いが来ないことに
落ち込んでいました。

HSPの強み

普通の人よりもハンデがあるように見える
HSPですが実は高いポテンシャルがあるんです。

  • 慣れた場所では集中力が持続する
  • 多くの情報を記憶できる
  • 共感能力が高い
  • 想像力が豊か

何気なく言った誰かのひと言が引っかかって
いろいろ考えているうちにいつの間にか
次の話にいっていることがよくあります。

リアクションが薄いとかではなく、
むちゃくちゃ深く考えてるんです。

なので人の気持ちに寄り添えるというのも
大きな強みだと思います。

そして想像力が豊か。
だから、私は妄想癖があるんです❗️

刺激に弱いけど…

HSPの特徴として
刺激に弱いというのがありますが、
HSPの中でも
HSS型HSP
とよばれるタイプは
刺激を求めるHSPなので
あえてストレスに
飛び込みたがります。

ちなみに私はこのタイプです。
落ち着いてたらいいのに
新しいことにチャレンジしがちです。
そしてストレスがたまりやすいので
どうしたらいいんでしょうね。

HSPとの付き合い方

今はHSPとわかっているので
その性質と上手く付き合っていっています。

  • どうでもいい雑談は真剣に聞かない
  • ガヤガヤしたところにはあまり行かない
  • 無理して外に出ようとしない

上司の話を真面目に聞こうとしすぎて
どうでもいい話も真剣に聞いていた
ことがありました。
相手もそこまでのリアクションを
求めてないのでてきとーに
相槌を打つようにしています。

また、私は出不精だから改善しようと
無理して外に出ている時期がありました。
その結果、疲れる、ストレスがたまるなどで
数日疲れを引きずることもしばしばでした。

HSPだと周りに伝える

しかし自分でできることには
限界があるので周りに伝えます。

嫁ちゃんにHSPだと伝えた時は最初
「すごい気をつかうじゃない」
と微妙な反応をしていました。

今まで生活できていたので
死ぬわけではありません。
ただ疲れやすいから
どこかに行ったときは
早めに切り上げようと
さりげなく伝えます。

なんとなく納得してくれたようでした。

何も知らずに
『体力のない疲れやすい人』
と思われるか
HSPであることを伝えて
『疲れやすい性質の人』
と思われるかで
だいぶ違った印象になります。

他にも

HSPの他にもADHDなどのさまざまな
特徴を持った人がいます。

『そういう人は変わっている』
というくくりではなく、
当事者も周りも理解して
どうしていけばみんな困らずに
過ごしていけるか考えたほうが
人生楽しくなりそうですよね。

読んで頂きありがとうございます😊

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました