仕事が1年経ちました

2月に入って
今の仕事を始めて1年が経ちました。

『新しいことにチャレンジしたい』

と思って始めた肉体労働の
今の仕事ですが1年経って
見えてきたことがあります。

良いところ

筋力がついた

10年間デスクワークをしてきた
私にとって

『仕事で運動する機会がある』

というのはやる気がなくても
運動しなければならない
いわばジムに通っているようなものです。

おかげさまでピークで太っていた頃より
約10キロほど体重が落ちました😆

それなのにカロリー消費が激しいため、
昔よりもたくさん食べるようになりました。

身体の不調がなくなった

始めた頃は筋肉痛や慣れない動きで
身体が痛い…と思っていましたが
1年経ったら痛みも気にならなくなり、
多少のことでは疲れなくなりました。

また肩甲骨などさまざまなところが
ガッチガチに固くて
緊張性頭痛がひどかったのですが
それもなくなり
毎週通っていた整体も月に1、2回に
なりました。 

規則正しい生活

強制的に早寝早起きをしないと
いけない生活になったので
休みの日でも早起きの習慣ができました。

髪色で遊べる

今までお客さんと会うこともあったため
あまり派手な髪色はできませんでしたが
今は自由にしています。

色が入りにくい髪質なので
ブリーチして色をいれました。
今はアッシュ系にハマっているので
緑の髪色にしています。

厳しいところ

力仕事がほとんど

もともと男性社会の仕事なので
ほとんど力仕事です。
私が100%の力を出したとしても
全然力が足りないし
他の仕事よりも握力も必要なのです。

しかも最近HSPだと知りましたが、
HSPに不向きな
騒音、悪臭などが思っていたよりも大きく
ストレスが溜まっていく一方です。

他の人が困らない部分が
障害になるのは大きなハンデです。
ただそれを跳ね返すほど
今の仕事を頑張りたいかと言われると
悩んでしまいます。

トイレ問題は深刻

女性に優しくなったとはいえ
トイレ問題は深刻です。
男女別のトイレにはなってますが
トイレの数は少なく、トイレに行きたくても
遠いところにあるなどの理由で
我慢しなければいけない時があります。

頻繁にトイレに行きたい私にとっては
死活問題です😱

夏、冬はしんどい

基本的に空調の効いていないところの
作業をするのでしんどいです。

向いてるか向いてないか

1年間でいろいろな体験をしましたが
どちらかといえば向いてないなと
思っています。

私は体力も筋力もそんなに
あるほうではなくて、
やればできると思ってましたが
個人の能力を考えても
向いてないと思いました。

ですが、今までデスクワークしか
してこなかった私にとっては
新鮮な体験でした。

私は苦手でもそういう仕事が
好きという人もいますので、
そういう人は全力で
応援したいと思います!

まさかの展開⁉︎

そしてこの業界でまさかの
新しく女の子が入ってきてくれました。
なのでしばらくは頑張ります!
「女性活躍中ってあったので来ました!」
と言われるとすごく複雑な気持ちになりますが。

興味のある仕事で女性1人は心細いものです。
彼女が目指しているものに近づけるように
私も協力していきたいですね。

力の使わない細かい仕事なんかであれば
女性でも出来ることはまだあると思います。

これから

これまで一生懸命やってきて
ようやく周りの人達も話しかけてくれたり
するようになってきたので
決して居心地が悪い訳ではありません。

だんだんと進む方向が見えてきて
今の道がズレてきたかなと感じてきたのと
副業に力を入れようと思った時期が
予定よりも早くなって
しまった部分があります。

少しの間でも
『この時期があったからこそ
今につながっている』
と思える瞬間がくるといいですね。

読んで頂きありがとうございます😎

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました