散歩から始まる運動習慣

こんばんは、そいです❗️
私事ですが先日手術をしました。

長年のアレ、手術しました。

日帰り手術だったので
大したことはないだろうと
思っていましたが
手術をした直後は痛みで
2〜3日ほぼ横になっていることしか
できませんでした。

今の職場は肉体労働なので
職場復帰すると身体がなまったなという
感覚があったのですが
1番ショックだったのは
ヒザの痛みが再発したことです。

道具を持って1〜4階程度の
階数の昇り降りをしただけで
ヒザに激痛が走りました。

もともと今の職場に入った初日に
階段の昇り降りをしただけで
ヒザが痛くなり休みをとって
病院に行ったことがありました。

原因ははっきりとは聞いてないですが
筋力不足だということでした。

しばらくは痛みがなくなる湿布と
サポーターをつけてやり過ごしていると
次第に痛みも無くなってきたので
治ったのかと思っていましたが、
そうではなくただ階段の昇り降りが
なくなったから
痛みがなくなっただけだったんです。

今だに毎日のように筋肉痛が出てくるので
本格的にトレーニングをしないと
まずい気がしてきました。

筋力不足は病気のもと

筋力不足になるとどうなるか。

このように非常に残念な結果になります。

目をつぶって片足立ちが
10秒もできない人は脳機能が低下していて
認知症のリスクが高まるらしいです…。

筋力不足で認知症に
なりやすくなるだなんて…⁉️😱

運動はまず散歩から

さっそく運動を取り入れたいと思います。

手術からそれほどたっていないので
激しい運動はNGです。

とりあえず近くの公園を散歩します。

広めの公園で
鯉がいたり

竹林があったりする場所です。

高低差があり階段や坂があるので
ちょうど良い感じで散歩してきました。

その他にも無理のない範囲での
筋トレをします。
軽めのスクワットとか
重いものを持って歩くとか。

ウォーキングなんかは
運動不足解消だけではなく
動くことで幸せホルモンと呼ばれる
セロトニンを増やすことができて
気分を前向きにさせてくれたり
いいアイデアが浮かびやすくなるなどの
効果があるそうです。

いいことづくめですね!
虫に刺されたけど。

出不精の私が積極的に
外に出ようと考えるなんて
少し前まで考えられませんでした。

日本人の女性の健康寿命は74歳と
言われていますので今のうちから
運動習慣をつけて
いくつになっても動ける
身体でいたいですね。

読んで頂きありがとうございます💪

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました