ストレス過多で病気になりました。

お久しぶりの更新です。
2024年が始まり2ヶ月が経とうとしています。

年末年始にかけて私たちは
引越しやら退職の準備でバタバタしておりました。

特に1月はイベント満載で
週替わりで何百キロもの距離を
行ったり来たりして
本当に息つく暇もなく行動していました。

そうしたら病気になりました。

きっかけ

嫁ちゃんと北海道の祖母のところへ
帰省している時でした。
嫁ちゃんは初めての雪かき体験を満喫し、
私は母と共に祖母の面会から
帰ってきたところでした。

部屋着に着替えた途端にぐらっと
視界が歪みました。
1月に入ってからめまいがよく起きていたのですが、
長くてもその日のうちに症状がおさまっていたので
特に気にもせず『また始まった』と思っていました。

そのあとすぐに晩ごはんだったのですが
いつもよりもめまいが激しい…。
お酒も飲めない、ご飯も食べられない、
気持ち悪すぎてしばらくトイレにこもっていました。

結局その日はずっと横になっていて
トイレを往復することしかできませんでした。

翌日になってもめまいはおさまらない。

その日は飛行機で帰る日だったので
嫁ちゃんに寄りかかりながら
なんとか移動しました。

少しくらいのめまいなら
まっすぐ歩けるのですが、
私の視界は例えるなら
お酒をたくさん飲んで千鳥足でしか
歩けないくらいのぐらつきでした。

乗り物にも乗るので一応酔い止めは
飲みましたが、めまいは改善されませんでした。

帰ってからは少しずつ状態は良くなりましたが、
1週間くらいは1人で外出もできない状態でした。

耳鼻咽喉科に行って薬をもらいましたが
あまり症状は変わらず
自然治癒力で少しずつ良くなっている状態でした。

悪化

ずっとめまいが続いて2週間くらい経った頃でした。
日常生活に支障がないくらいまで回復しましたが、
依然としてめまいが少し残っていました。

嫁ちゃんと一緒に乗馬クラブに用事があり、
ついでだからとめまいの症状が軽かったので
少しだけ乗馬をしました。

その行動が間違いでした。

施設を出る頃にはめまいが悪化していて
ふわふわとしてきました。

その翌日、起きた時から
平衡感覚がつかめないくらい
強いめまいに襲われました。

過去最高にやばいめまいです。

吐き気もあり、このままではやばいと思って
這ってトイレに行きます。

強いめまい、吐き気の他に少しでも
首を傾けると強い回転性のめまいが
起こるため横になることもできなくなっていました。

ご飯が食べれないどころか水を飲んでも
ゲーゲーしてしまう有様。

嫁ちゃんも仕事に行っているため
どうすることもできませんでした。

その日の夜は横になれないので
椅子で仮眠です。

少しでも首が傾くと強いめまいが襲ってきて
吐き気を催しました。

もしかしたら死ぬかもしれない…。

めまいがしばらく続いていたので
それにより弱ったメンタルに
この出来事は本当に恐ろしかったです。

それからは強いめまいが出るので
仰向けで寝ることが今でもできません。
かろうじて左向きで寝返りをしなければ
なんとか寝れます。

しばらくして車が運転できるようになって
病院に行った時は病院の先生も驚いた様子で
「眼振がハッキリと出ているよ。」
と言っていました。

病名は

ここまでの診断で先生は
『メニエール』だと言っていました。

メニエールは
主な原因がストレスと言われています。

確かに年末くらいから
引越しの準備であれこれやっていて
さらに嫁ちゃんがダウンして
私1人でやらなきゃいけない状況が
続きました。

本当はめまいが起きていた時から
病院に行けばよかったのですが、
退職して早く送るように
お願いしていた離職票も届かず、
悶々とした日々がありました。

メニエールはめまいの症状もありますが、
主な症状は耳の詰まり感からの難聴が多いです。

ちなみに嫁ちゃんも
メニエールですが、めまいの症状は
ありませんでした。

かわりに、疲れてくると耳が遠くなります。

先生としても私に難聴の症状があれば
早めに診断できたかもしれませんが、
なんせめまいがひどすぎて病院に
行けませんでした。

ここまでひどい時は救急車を呼んでも
いいんでしょうか?

現在

めまいが続いて1ヶ月ほど経ちますが
まだ完治していません。
おおよそ治ってきましたが
いまだに左向きでしか横になれません。

先日もお風呂上がりに
耳の水を取ろうとケンケンパをしたら
めまいが悪化しました💦
(翌日は症状が落ち着きました)
嫁ちゃんに怒られました💦

歳を取ると思いもよらないところから
身体は弱っていくものだと
あらためて感じました。

今年からはフリーランスなので
ゆとりを持ちながら
過ごしていこうと思います。

読んで頂きありがとうございます😊

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました