夏バテ予防

こんばんは、そいです❗️

梅雨が明けましたね。
急に気温が上がり体調を崩す方も
いるのではないでしょうか。
熱中症で病院へ搬送された方も今年4000人を超えました。

私も10年デスクワークから
現場仕事へ変わって初めての夏…
熱中症にならないかとても不安です。
夏バテしないための予防策を私なりにまとめてみました。

よく寝てよく食べる

疲れをとるには睡眠が一番です。
食べ物もタンパク質やミネラル、ビタミンB1、ビタミンCなどを
意識してとるようにすると夏バテ予防になります。
例えば豚肉がいいみたいなので豚肉の生姜焼きは夏の定番です。

水分補給は大切

人間は5%の水分が失われると頭痛などの症状がでて
20% の水分が失われると死亡する危険性があります。
喉が渇いたなと自覚してる時には2%の水分が
失われている状態ですので適度な水分補給が大切です。

直接紫外線が当たらないような格好

紫外線での日焼けによってお肌の老化現象などの
さまざまな悪影響が起こります。
日焼け止めを塗るのはもちろん、日傘や帽子、
サングラスなどで肌に直接紫外線が当たらない対策が必要です。
私も去年から日傘デビューをしましたが
何もしていない時と比べると快適すぎて今では外出時の必需品
となっております。

我慢しないで涼しい環境にする

暑い外から帰ってくると家の中が涼しく感じます。
でも30℃は超えています。
たまに扇風機だけでやり過ごしていると
その後に帰ってきた嫁ちゃんに怒られます。
30℃を超えているのに涼しいと感じるのは錯覚です。
そうやって暑い中エアコンをつけずに我慢している
お年寄りの方が毎年亡くなっています。
我慢して病院に運ばれるくらいならエアコンをつけて
快適に過ごしているほうが何倍もいいです。

頑張らない

暑い日の仕事の時に
会社の人から言われたひと言で
『今日暑いから頑張ったらダメですよ』
と言われました。
熱中症になりやすい人は真面目で頑張りすぎてしまう人
のほうが多いようです。
私もそのひと言でこまめに休憩をとるのも
仕事のうちだと思うようになりました。

いかがでしたか?
年々暑くなってきていますので
無理せず夏をやり過ごしましょう。

読んで頂きありがとうございます🍉

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事を書いた人

気ままにブログ更新します。
同性カップルの同棲生活や日常のこと、趣味の乗馬やコーヒーについて語ります。

そいをフォローする
日常
そいをフォローする
そいブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました