引越しのご報告

引越しをするということが
去年の5月くらいに決まってから
はや半年。
ようやく次の住まいが決まりました✨✨

今回はこれから引越しを
考えている人に向けて
私たちなりの基準で決めた経緯を
お話しします。

収納は気持ち多めに確保する

私たちはSUUMOとかアットホームとかの
賃貸物件検索アプリを使って物件を
探していました。

そこで絶対に外せない条件として
・2LDK
・駐車場2台可
・築浅
・ルームシェア可 
・嫁ちゃんの仕事場の通勤圏内

以上のことを意識して検索を
していました。

2人暮らしなら1LDKも
検索条件に入れてもいいのでは?
と思いますが、私たちは
部屋は多いほうがいいと思っています。

1部屋は寝室でいいのですが、
もう1部屋が収納を兼ねた部屋とか
嫁ちゃんのギターを弾く趣味部屋、
一部私の仕事スペースにするとか、
どちらかが病気で寝込んだ時の
隔離部屋にするための
多目的スペースとして必要なのです。

賃貸物件はミニマリストなどの
極力モノを持たない人でない限り
収納はやや足りないくらいだと思います。

部屋に出しっぱなしにしたり、
収納に無理やりぎゅうぎゅう詰めにすると
探すのに苦労しますので
1部屋多めに探すと結構助かります。

私たちも初めての2人暮らしで
ケンカをするかもしれないから
とりあえず2LDKの物件に
住み始めましたが、
実際にはケンカもせずに
ほとんど収納部屋として使っていました。

たまにいびきがうるさくて
別々で寝たこともありますが💦

部屋の面積を意識する

前の住まいの面積は
ファミリー向けということもあって
70m2と2人暮らしには十分すぎる広さです。

実際収納は結構スカスカで
少し広すぎるかなぁと感じました。

その分家賃もお高めなので
次に住む物件は60m2くらいに
抑えたいと考えていました。
10m2も少なくなるけど、
それってどれくらいの大きさかというと
大体6帖の部屋1つ分です。

今のモノの量であれば
6帖分のスペースがなくなっても
まだゆとりはあります。

もっとスペースを削減
することも出来ますが、
私が特にお家大好き人間なので
あまりにも狭すぎると
ストレスになります。

広ければ本当は古めの借家でも
いいとは思っていましたが、
嫁ちゃんが古い物件はNG
ということなので
築浅物件を探しました。

こうやってお互いに
何がストレスになるのかを
話しておくと後々
問題にもならないと思います。

家具をどこに置くのか検討する

今まではなんとなく
『この家ならモノが収まりそうだし
他の条件もいいから
ここがいいかな』
と安易に決めていましたが、
今回は違います。

今ある家具を次の家でも
使うのであれば
レイアウトも考えてしまいます。

トイレなどの小さい部屋から
今の家にはこれがあるから
サイズはいくつで…と
大まかに採寸して
入れていきます。

私はソフトがあるので
ささっと入れて検討してしまいますが、
今は間取り入力アプリも無料で
あるのでそういったものを
活用してみるのもアリだと思います。

いいなと思って契約した物件が
思ったよりも狭くて家具を
手放すことになるのは悲しいので、
気になった物件は
全部検討していました。

ときめきを重視する

家具は全部入る、家賃も問題ない、
でも…なんかときめかないなぁ😓
そういう物件ってたくさんあります。

私は職業柄、たくさんの間取りを
見てきたので残念ながら
ときめかない物件はNGとしています。

こんまりさんではないですが、
これからしばらく住む家なのに
妥協してときめかない家に住んで
幸せに暮らせると思いますか?

どうしても金銭面や立地で
決めなければいけないという人も
いるので強くは言えませんが、
ここがいいと思えるような
直感も大切なときもあります。

アクシデントの意味を考える

今までの条件をクリアして
内見に行きたいと思う物件が
2件ありました。

内見予約もだいぶ前から
連絡していざ内見!
…の前日に嫁ちゃんが
風邪でダウンしました😱😱😱

季節の変わり目だから
仕方ないというのもありますが、
正直なんでこの時期に体調崩すの!?
とやりきれない気持ちになりました。

どちらかで決めようと思っていたので
本当に残念でしたが、
1度落ち着いて考え直してみようと
思いました。

どちらもいいとは思ってましたが、
この時ちょうどねこちゃんを
迎えるかもしれないという話が
でていて、それが現実に
なりそうなところでした。

それであれば
ねこちゃんをお迎えする前提で
ペット可の物件にしたほうが
いいんじゃない?
と思い、再検討しました。

結果、ペット可の別の物件に
決まりましたが
もし嫁ちゃんが体調を
崩していなかったら、
本当に望んでいたことに
気づけなかったかもしれない
ところでした。

興味のない物件も内見をする

嫁ちゃんが体調を崩した翌週に
ペット可の物件を2社、
それぞれの不動産屋さんで
内見をさせてもらいました。

内見させてもらった物件は
行くまでの道の細さや
クリーニングしていないとはいえ
古めかしい感じがどうしても
気になってしまって決められませんでした。

代わりにということで
何件か物件を紹介してもらって
内見に行きました。

その中でも条件にも
合っているからとりあえず
見に行ってみようかと
行ったマンション、
部屋数の多い3LDKで
小部屋が多い印象です。
希望とは違っていたので
どうかなーと思っていました。

リフォームもしていて綺麗ですが、
写真よりも古さが目立つかも…。

いろいろな不安がよぎりましたが
実際は…
めっちゃいい✨✨

狭いと思っていたLDKは
洋室を開放すると広くなるし、
綺麗なコンロ付きのキッチンはあるし、
すぐそこに大体のもの揃いそうな
複合型のスーパーがあります。

自炊をする私たちにとっては
重要度が高いです‼️

1番の決め手が高層階ならではの
見晴らしの良さです。
角部屋だったので余分に窓が
ついているのですが、
そこからの景色がいいなぁと、
思ってしまいました。

今まで低層アパートしか
見てきていなかったので
見下ろせる景色が
とても新鮮に映りました。

そして決めてから気づきましたが
3LDKとうたってはいますが、
洋室を開放すれば
LDKが広めの2LDKで、
部屋も仕切れるのが私たちの生活には
ベストでした。

そういえば前のお家も希望とズレていて
あんまり興味がなくてとりあえず内見に
行ったことを思い出しました。

期待しすぎないほうが
案外いい物件に巡りあえるもの
かもしれません。

これから新生活をされる方も
バタバタで大変だとは思いますが、
これだ!と思う物件に出会えるといいですね✨

読んで頂きありがとうございます🏙️

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました