お家でDIY〜プリンタ用の棚を作ってみた〜

こんばんは、そいです♪

今年は本格的に副業を
頑張りたいということで
少しずつではありますが
設備投資をしてきました。

大きめのプリンタを購入したら
思ってたよりも大きくて
数ヶ月床に放置していましたが、
家具を買うにもそこそこお金がかかるし、
2023年になったらDIYしようかなと
計画していました。

他にもパソコン用のデスクと
イスでも購入しようかと悩んでみたり、
テレビ台を新調してそのお古を
プリンタ台にしようかとか
いろいろ考えていました。

DIYの良いところって
自分の思い通りにサイズや形を
決められるところだと思います。

計画

私がDIYをするときは
完成予想図をイメージしてから
必要な材料の調達や
加工をしていきます。

事前にインスタなどで
イメージの方向性を決めて
実際に必要な家具のサイズを測って
手描きでてきとーなイメージをかきます。

自分でわかればいいので
本当にラフな感じです。

重要視すること

女性2人暮らしで1番重要視することは
家具の重さです。

私たちの今の住まいは賃貸で将来的には
マイホームを持ちたいので引越しは必須です。

見た目が良くても
持ち運びに不便だと
引越しのときに苦労します。

思ってるよりも重いものを
持つってしんどいので
特に上の階にお住まいの方は
軽い家具を意識するのって大切です。
(クイーンサイズのベッドを2階に
運ぶ時は大変でした)

何かいいアイデアないかと
Youtubeを探していたら
良さそうな棚を見つけました!

作り方

今回ご紹介するのは
家ごもりフリーランスのDIYさんの
アイデアになります。

普通のDIYって
板材に
ヤスリをかけて
ビス打って
塗装して
完成!

という感じですが
正直めんどくさ…
そんな概念を吹き飛ばしたのが
釘を使わない家具です。

簡単にいうと発泡スチロールのブロックに
板を乗っけて完成しますので
気になった方は試してみてください!

結果、こんな感じ。

計画とだいぶ変わってしまいましたが
使い勝手とか色々試行錯誤して
何回かやり直しました。

釘を使わないで乗っけるだけだから、
気に入らなかったらいくらでも
位置をかえることができます。

スチロールブロックって
結局発泡スチロールだから
安っぽい印象になるかなと思いましたが
そんなに気になりません。
黒は発泡スチロールの安っぽさを
上手く隠せていると思います。

他のDIYをみても
アイアンの足っぽく見えるけど
実は木材で作ってたというものが多いので
黒いインテリアってオススメです!

おまけで作ってみた

もともとパソコンデスクを作ろうと思っていて
アイアンの足だけ先に購入にしていました。
でも棚が欲しくなってデスクを諦めたら
こうなりました。

ミニデスクのような…なんか💦

しっかりとしたテーブルに使えるくらいの
アイアンの足なので板材の厚みが薄くて
固定するネジを小さいものに変更しました。

実際にネジをつけるところに印をして
取り付けました。

マイホームを購入したらパソコンデスク用に
リメイクする予定です😆

プリンタ用の棚を作るのがメインだったので
計画通りに材料を買ってきて
余って使わないのがもったいないので
なんとなく作ってみました。

即席で作ったので100均で
追加のスチロールブロックを購入して
段差を埋めてそれっぽくなりました!

出来映えは

今回の材料費は
ブロックと板材とアイアンの足で
2万円いかないくらいでした。
それでいて飽きたら
棚の形も変えられるので
お値段以上のDIYでした。

プリンタ用の棚だけだと
1万円もしないですね。

本当は棚の塗装とかちゃんと
したほうがいいのですが、
濡れるようなものを置かないし
日差しもあまり当たらないので
そのままにしています。

年末年始に気合い入れてつくるぞー❗️
と思っていましたが
やる気がいつまで経っても出なかったので
フワーッと作りました。
ズボラさんオススメです。

嫁ちゃんにも好評だったので
しばらくはこのままでいようと思います。

読んで頂きありがとうございます🔨

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました