お家でDIY~自作アンプカバー~

私は昔からチマチマした作業が好きで
中でも手芸をよくやっていました。

今まで作ったものは手編みの靴下や
手縫いのポーチなど。
決して綺麗とは言えないけれど
自分で作ったものは愛着がわきます。

今でも家にあるのがTVカバーです。
これは一人暮らし時代のときに
1Kの部屋に住んでいて
テレビ画面が反射して寝姿を映すのが不吉だと
いわれる迷信を信じて自作しました。

ムダにこだわった縫い方は全て
本返し縫いといわれる
手縫いでもほつれにくい
縫い方をしています。

突然の相談

先日嫁ちゃんからの相談で
「ギターのアンプにホコリが
かぶるのがイヤだから布がほしい」
と言われました。
けっこう前から悩んでたみたいです。

今までの手芸で余った布は
たくさんあるのでそれを見せて
「カバー作ってみたら?」
と軽い気持ちで勧めました。

最初はこういうのが作りたいと
意気込んでいましたが
作るのが大嫌いな嫁ちゃんは
途中で諦めたのか風呂敷状態で
完成したらしいです。

もったいないけど嫁ちゃんが
良ければそれでOK。

自作カバー

ですが先日の件から 
アンプがわが家で絶賛活躍中で
風呂敷状態だと使いづらいので
嫁ちゃんに許可をもらってから
私のほうでカバーを作ります。
ネットを参考にしながら作りました。

こんな感じ

せっかくかわいい見た目をしているので
隠すのももったいないよねーと思い
あえて見えるように
塩ビシートを使用しました。

本当はカシメと呼ばれる
パッチンと留められる金具で
仕上げたかったのですが
調達できなかったのでまた今度。
今は仮止めの養生テープで
くっつけてます。

取っ手の部分も穴あけて
切込みを入れたので
まぁいい感じ。

嫁ちゃんは未完成でも
すごく喜んでくれました😆

人の得意不得意

もともと設計職をやっていたのもあって
完成をイメージしながら
作る作業はすごく楽しい♪

だから嫁ちゃんみたいに
やりたくない人っていうのが
信じられない…。
いろんな人がいるんだなと
思います。

私は作るのが好きなので
たまに作る作業があると
テンション上がりますね❗️

読んで頂きありがとうございます🎸

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました