固定費を見直す ~インターネット回線について~

こんばんは、そいです❗️

私たちの夢はマイホームを手に入れること。
そのためにも貯金を増やしていきたいと思ったときに
どうすればお金持ちになるのか調べました。
その方法は本を読んだり動画を見たり様々ですが
その中で共通点がありました。

・支出を減らす

当たり前のことですがなかなかできないのが現実。
1番見直さないといけないのが家賃やスマホ代などの
毎月の固定費です。
今回はインターネット回線の乗り換えを検討したので
そのお話しをしたいと思います。

満了期間が見直すタイミング

今使っているのはソフトバンク光で
家計を見直したときに金額が高いのが気になっていました。
ちょうど今の時期が満了期間で解約料金がかからずに
乗り換えができるので検討していたところの
代理店に申し込みしました。

まさかの提供エリア外でした。

田舎あるあるですね。

解約時の提案

そのとき代理店のお姉さんが提供できるメーカーを
教えてくれたのでそれを頼りに調べ直します。

調べた中でキャッシュバックもあって
1番条件が良さそうなところがありました。

そこは現在契約中のメーカーから事業者変更承諾番号を
取得すれば工事もなしで変更できるということだったので
早速解約期間中にソフトバンク光へ連絡します。

解約の連絡は電話しかなく、昼前後に繋がりやすいようなので
その頃を見計らって連絡します。

(時間帯によって混み具合が違います。
夕方は全然つながりませんでした。)

ようやく電話が繋がりました。
そのまま解約しようと思っていたら
『こんなご提案があるんですけど…』

その中で受けた提案が2つありました。
①現在のプランで1年間の値引き
②工事不要のソフトバンクAirへ変更する

①現在のプランで1年間の値引きは他社へ乗り換えても
数百円の金額差しかないのであれば値引きしますということです。

②工事不要のソフトバンクAirへ変更するのは
それほどインターネットを使っていないのであれば
通信速度は遅くなる可能性があるけど価格が圧倒的に安い
サービスへ変更しませんかというお話です。

正直不安もありましたがクーリングオフが使えるというのが
決め手になり②で契約をしました。

実際の使い勝手は…

コンセントにさすだけで使えるソフトバンクAirは
面倒な設定をしなくていいので便利です。

使った感想としては動画やアプリを開いたときに
数秒時間をとりますがその後は問題なく使えました。

週末の夜がどれほど遅くなるのか試してみたいところでしたが
その前に問題が起きます。

ブログの画像のアップロードが異常に時間がかかります。
事前に通信速度チェックアプリで確認していて
上り(アップロード)の数値がほぼ0に近いのが
気になっていましたがこういうことでした。

さすがにブログがアップできなくなるのはイヤなので
クーリングオフを使いました。

満了期間に連絡だけしてみてもいいかも

結果的にソフトバンク光に戻りましたが割引も適応して
もらえたので連絡してよかったなと思います。

調べてみるとソフトバンクに限らず他社でも
解約の連絡をすると値引き対応するところが
あるみたいなので満了期間に相談してみるのも
アリだと思います。

固定費を抑えるのは難しいことですが
行動してみると意外となんとかなることも
ありますので悩んでいたらとりあえず調べてみる
といいかもしれません。

読んで頂きありがとうございます😄

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事を書いた人

気ままにブログ更新します。
同性カップルの同棲生活や日常のこと、趣味の乗馬やコーヒーについて語ります。

そいをフォローする
お金
そいをフォローする
そいブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました