わが家のお気に入りポイント

こんばんは、そいです❗️

私たちは将来マイホームがほしいと思っていますが
嫁ちゃんと住んでいる今のお家(賃貸)もすごく気に入って住んでいるところがあります。

旧ブログでご紹介させて頂いた2人暮らし用の夢のマイホームプランは今の住まいを元に考えたほど好きな住まいです。

その中で今のお家のお気に入りポイントをご紹介させていただきます。
元設計士で家が大好きなのでよろしければお付き合いください。

①キッチン前カウンター
この家を内覧した時に一目惚れしてしまったカウンターです。

1枚板のカウンターを使っています。
普通のお家のカウンターだと薄い板を何枚も張り合わせている集成材とよばれる材料が使われることがほとんどです。
集成材の特徴は加工がしやすく板厚もだいたい3センチ以下で扱いやすい材料になっています。


それに比べてこの1枚板のカウンターはゴツいんです。
板厚5センチくらいでしょうか。
3メートル近くありなにより耳付き(丸太の1番外側のでこぼこした部分)が味がありますね。

住み始めたときはどんな風に使うかは
イメージしてませんでしたが
朝ごはんを2人で並んで食べれたらいいかなと
思って提案したら嫁ちゃんに却下されたので
今の配置になっています。
他にもちょっとした作業スペースとして使えるのでとても重宝しています。

②吹抜け窓
わが家はメゾネット(2階建てのアパート)なので1、2階とも居住スペースになります。
階段は吹抜けではありませんが遊び心でついています。
子どもがいれば大喜びですね。


この吹抜け窓のいいところは風が抜けるところです。
風が抜ける家は風水的にもよくて気分がスッキリします。

番外編:パソコンコーナー


これは家の作りとは関係ないですがお気に入りとしてご紹介します。
パソコンコーナーで使っているテーブルですが本当に扱いに困ってました。

引き出し付で収納もできるオシャレテーブルでしたが一人暮らしのときに購入したものなので2人だと少し狭い…。
そして重量があり年に数回テーブルの角が当たると悶絶するほどの痛みが走ります。


思い出もあり処分しようか悩んでいたので活用出来て本当に良かったです。
またさりげなくあるファイルスタンドがいいです。
重要な書類もそうですが将来設計のためにノートをよく使うのできちんとしまえる場所があるのはいいですね。

他にも寝室横に書斎コーナーがありますが使っていません。
寝室は寝るためのスペースと思っているので隣のコーナーをうまく活かすイメージができませんでした。
そういったところも含めて人それぞれだと思いますのでいいなと思った方は参考にしてみてください。

以上マニアックなお気に入りポイント紹介でした。
読んで頂きありがとうございます🏠

旧ブログはこちら↓↓↓

日本のほぼ真ん中らへんで出会っちゃった

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました